Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

【中学生】 土日もテスト対策!そして早朝も!! 供米田中学・はとり中学・富田中学

こんにちは

久しぶりの更新、失礼しました。。。


現在、当塾では中学生のテスト対策真っ最中です。

土日もしっかりテスト対策学習会を行っています。

家だとなかなか学習できない、という生徒さんにもおすすめです。

わからないところは講師に質問できるので、かなりはかどるようです。

しっかり差をつけましょうね!!

3

11

5

16

Open Your Dream Gate!!!

そして、来週の月曜日、火曜日はいよいよ

Photo

今回は中1生の申込が多いですね。

周りの友達に差をつけてやりましょう!!!

<吉村的近況>

どうでもいいお話ですが(笑)、

最近、もっぱら格闘技にハマっています。

と言っても、見る方でなくFighterの側です。

Photo_2
右は私の師匠の久米鷹介選手(現 PANCRASE日本王者)です。

普段は優しいのですが、試合になると鬼と化します(笑)。

先月もクロアチアの選手団と日本の選手団が団体対抗戦を行い、

我が師、久米さんは日本の大将として出陣!

見事、勝利を収めました。

後ろのベルトは、この日の私の練習のために久米さんが持ってきてくれたものです。

道場の壁にはアメリカUFCで活躍している館長の日沖さんのメッセージがあります。

Photo_3

「もし、あなたが学びたいと思わないなら、誰もあなたを手伝うことはできない。

 もし、あなたが学ぶことを決断したなら、誰もあなたを止めることはできない。」

今日も文武両道で頑張りましょう!!


◆PCからお申込みをされる方は以下をクリックしてください。



◆スマホからお申込みをされる方は以下をクリックしてください。

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3




   


【全国統一小学生テスト】 受験受付中

EDIX春田校では、今回も全国統一小学生テストを開催いたします。

小学4年~6年は午前9時開始です。

小学1年~3年は午後1時開始です。

なお、父母会は午前9時30分から、午後1時30分からそれぞれ開催いたします。

内容はほぼ同じものですので、ご兄弟で参加される場合はいずれかの時間でご参加くだされば結構です。

なお、当塾 中学受験部の生徒様に関しましては当塾にて申込手続きを行いますが、学校補習、その他習い事講座の生徒様に関しましては各自にてお申込みをお願い申し上げます。

<申込方法>

以下のバナーをクリックしてくだされば申込画面に移ります。

◆PCからお申込みをされる方は以下をクリックしてください。



◆スマホからお申込みをされる方は以下をクリックしてください。


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3

GW 休講のお知らせ

5月1日(月)~6日(土)は休校です。

小6受験部の特別講座以外はお休みとなりますので、

間違えてこないようにお気をつけてください。

1か月前から塾内掲示、お手紙、口頭にてお伝えしてありますが、

昨日も数名が来られていました・・・。

【塾長のひとりごと】 勝手に言わせていただけば・・・

いよいよGW突入ですね!!

当塾は本日は通常授業となっています。

来週は中学受験部 小6をのぞいて休講となっています。

お間違えなきようお願いします。

昨日も3名の方がご入会くださいました!

ありがとうございます。

期待を裏切らぬよう、精一杯指導させていただきますね!

では、ご入会記念にちょこっと勉強のコツを。

演習で間違えた際、よく赤で☓を書いて模範解答を写しますよね。

あれはダメ。

私の授業でそんなことをしている生徒がいたら、

「君は画家さんかね?写すのが仕事ではないよ?」

と伝えます。

では、何も書かないかというとそういうわけでもございません。

何をどのように書くのかは授業で伝えています。

学力が低い生徒のノートほど「キレイ」です。

皆さんは「キレイ」なノートを作りたいのですか?

それとも覚えたいのですか?

細かいことは授業で伝えています。

私が担当していない生徒さんで興味があれば、授業時間外に直接、私に質問してください。

丁寧に教えさせていただきます。





さて、私の塾人生も約27年となりました。

早いものです。

人生なんて振り返ればあっという間、しかし前を向けば長い長いものです。

生きている限り、常に向上心を持って前を向いて生きていきたいですね。

「忙しい、忙しい。」

なんて言ってたら、あっという間に人生が終わってしまいます。

私はなんだかんだで来週1週間も仕事してますが、

合間合間に趣味の格闘技やってきます。

来週は、久米先生が直々にマンツーマン指導してくださることになったので、

私のテンションもMAX!

え?

久米先生を知らないのですか? ^^;

久米鷹介先生ですよ。

え?

え?

Kumesensei

PANCRASE(パンクラス)という格闘団体の現チャンピオンです。

久米先生は普段はすごく温厚で優しいのですが、

練習に熱が入ってくると目が変わります。

まるで誰かさんのように(笑)。

私は常に「生徒」という立場の視点をもって学習指導にあたらせていただきたいと思っています。

ある保護者様からは、

「もう危ないことはやめてよ~!先生のお子さんもまだ小さいし、うちの子もまだまだ面倒見てもらわないといけないんだからっ。」

と叱られました。

このお母さんは本当に気さくな方で何でもお話くださるので、こちらもお話していると楽しくなって、つい余分なことまでお話してしまいます(笑)。

ただ、そこは私も男の子ですので、一時は遠ざかっていた格闘技の世界に舞い戻った以上、しっかりと上を目指して頑張ります!

そんな私の姿は生徒たちにも響いているようで、先日、小6生から、こんな手紙をいただきました。 ※2枚目ですので、文頭は1枚目の続きです。

Photo

多少の誤字は許してあげてください(笑)。

気持ちはしっかりと伝わりました。

これからも生徒の規範となるべく、

何事からも逃げず、向上心を持ち続けていきます。

皆さんがいるから、私が私でいられるのです。

いつもありがとうございます。

感謝!








【中学生】 GW明けたらすぐに中間テストです!対策は!?

こんにちは。

皆さん、Enjoy Life してますか?

さて、昨日は新中1の方が2名、入塾説明を聞きに来てくださいました。

「この塾は、いい先生が多いと聞いて。」

ありがたいですね~!

「中学校の成績のつき方なども教えてほしいのですが。」

「お時間はどれほどいただけますか?」

と尋ねると、時間不問とのことで、私のリミッターもとれ、余すところなくお伝えしました。

成績のつき方、高校入試の変更点、中学校別の進路指導の特徴などなど。

気づけば1時間半!

最後に教室をご覧いただき、早速、今週には無料体験です。

203
着々と周囲の生徒たちに差をつけていきましょう!!





<<恒例の?余談>>

日曜日にD-LITE(from BIG BANG)のコンサートに行ってきました。

大阪京セラドームは5万人の人で盛り上がりましたよ。

終盤にはV.Iも乱入し、会場は狂喜乱舞!

ただ、大阪~名古屋の自動車での往復一人運転はなかなか疲れました(笑)。

BIG BANGや格闘技が好きなかたは私とお話が合うかもしれません。

あ、それとガンプラも(笑)。


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3 

【塾長のひとりごと】 資格の達人シリーズ(笑)

とうとう結果が届きました。

結果は・・・

Photo

ダイエット検定 1級合格です♪

これで、プロフェッショナルアドバイザーとなりました。

今年の7月~9月の講座、試験も参加して、

次はいよいよダイエットインストラクターです♪

しかし、最近、ほんと周りの人達からダイエットについて質問されることが多くなりました(笑)。


【中学受験部】 愛知県の私立中学受験者数の推移

今年の入試は波乱含みでしたが、

振り返ると大いに「盛り上がった」中学受験でした。

◆ 愛知県ののべ受験者数

2013年 11,266名

2014年 10,602名

2015年 10,887名

2016年 10,571名

2017年 11,109名 (前年比538名増)

前年比105.1%となりました。

◆ 岐阜・三重ののべ受験者数

岐阜 1,081名 (前年比9名増)

三重 1,760名 (前年比121名増)

岐阜、三重に関しては愛知県の生徒たちが多く受験したようです。

◆ 中学受験生が増えている理由

① 大学入試改革の影響

 入試改革の内容が不透明であり、従来のような高校3年間での大学入試対策でなく、

 中学のうちから6か年かけての大学入試対策が有利であろうという保護者が増えた。

② Web出願の急増(1校⇒8校)

 金城学院・名古屋・南山男子・南山女子・滝・名古屋国際・鶯谷中が新たに実施。

 今後も増えていくだろうが、締切時期が早いなどの課題もある。

③ 英語入試の広がり、入試の多様化も始まる。

 グローバル化の流れの中、英語を入試の選択科目に加えたり、英検などの英語外部試験の成績で加点・優遇する学校が増加している。選択制の入試や後期・午後入試なども始まり受験生が増えたとみられる。

◆ おもな英語入試実施校

 星城中学校 (IE方式) 国・算・英 

  ※帰国生または英検3級以上もしくは英検3級に相当する資格取得者

 名古屋国際中学校 (A入試/B入試) 国・算必須 英・理・社から2科目選択

◆ 英語力がアピールできる入試 (当塾から受験者が多い学校のみ)

 愛知中

 国・算・社・理・英に関わると釘であれば、その特技を証明する書類のコピー提出で、合否判定の特別資料とする。

 愛工大附中 (奨学生B) 

 英検や漢検などの検定に合格しているものは申告書と賞状・合格証等のコピーを所定の用紙に添付。

 

愛知淑徳中 

 特に優れた特技(検定など)がある場合、および帰国子女は、自己申告書・帰国子女調査票を提出。

 

椙山女学園中 

 英検2級以上の資格取得者は、自己申告書・書状・合格証などのコピーを提出。

 

大成中 (かがやき型) 

 自己アピール(英語でのアピール可)

 

名古屋中 (グローバル入試)

 海外在住が概ね2年以上かつ帰国後概ね2年以内の者、または実用英語技能検定準2級以上、もしくは芸術分野において世界・全国レベルの大会・コンクールに出場し入賞した者。

 

名古屋国際中(帰国生)

 国・算 ※専願で海外在留期間が学齢期において2年以上。



<<追記>>

新学習指導要領では小3、小4で外国語活動としての英語、小5、小6で教科としての英語を学ぶこととなります。

つまり、小5、小6においては国語や算数同様、通知表で評価される英語を学ぶのです。

それも、小6では一般動詞の過去形まで学習します。

これは現中1の3学期の内容となります。

英語学習の前倒しですね。

実際、英検協会の資料を拝見しますと、

ここ数年、小学生の英検受検生が増えています。

そこで、当塾でも小学校低学年から始める英検講座を開講します。(6月開講予定)

時間割、料金などは未定。

5月に正式発表して、6月に授業開始予定です。

お問い合わせなどいただいても、まだ何も答えられない状況ですが、近日中に具体的な内容を発表できるかと思います。

想定としては小学校低学年で英検5級、中学年で4級、高学年で3級をイメージしています。


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3

【塾長のひとりごと】 新聞や参考書の切り抜きアプリ ~CUTPEN~

雑誌で見て早速注文しました。

CUTPEN(カットペン)

早速使っていますが、これはいい!

Img_4859

何がいいって、

このペンで新聞の興味ある記事を囲み、

iPhoneのアプリ(Android非対応)で撮影すると、

そこだけが切り抜かれてデータ化されて保存されていきます。

もちろん、その画像データはメールやSNSに飛ばすこともできます。

そして、iPhoneをタップすると、その記事に関連するサイト候補が自動検索されます。

私は早速、新聞で使っています。

スクラップブックはかさばるし、私の性格では長続きしそうもありませんので(笑)。

これは使い方次第で生徒たちの学習にも使えそうですね。

【中学受験部】 「手紙文の書き方」

おはようございます。

昨日の小6の授業では手紙文の書き方について学習しました。

「中学受験で手紙?」

と思われるかもしれませんが、

手紙と言っても、頭語、時候の挨拶などを入れた正式なものです。

何といっても、手紙においては敬語を使わなければなりません。

私は毎年、この単元になると、生徒たちに手紙を書かせます。

いつ社会人になっても恥ずかしくないように、という思いを込めて。

そして、今回の宿題は、私に手紙を書くことです。

テーマは、「中学受験に対する心構え」です。

生徒たちがどんな心中を明かしてくれるのか、

今年も楽しみです。

一人ひとりの思いをしっかり受け止めますね。


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3

【中学受験部】 Aテスト見直し講座で知識、技術の補完!

当塾の中学受験部では、ほぼ毎月、Aテストという月例テストがあります。

週の単元別テスト「Cテスト」に対して、範囲が広くなり、難易度も上がりますので、

生徒たちは苦戦しているようです。

また、入試さながらでテキストに出てこない常識問題なども出題されるので、

「こんなの習ってない!」

と叫びたくなる生徒もいることでしょう(笑)。

さて、本日は小5、小6生を対象に、先日行われたAテストの見直し講座でした。

見直し講座では、単なる答え合わせ、解説ではなく、

テストに出題されなかった部分の知識補完も行いますので授業さながらです。

また、私が担当した国語では、普遍的な読解テクニックも解説し、

問題をパターンに分けて技術で解いていく練習も行いました。

なかなか小学生一人でここまで「見直し」をすることは難しいものです。

間違えた解答を赤で書き直し、語句だったらそれを練習し、次は同じ問題が出ても間違えないようにする。

その程度になってしまうかもしれません。

しかし、そのような学習では、ちょっと聞き方を変えただけで対応できなくなってしまうかもしれません。

それは根本的な本質理解が伴っていないからです。

その部分を強化するのが「見直し講座」です。

参加してくれた生徒たちの満足度は高かったようです。

この繰り返しで、しっかり学力を上げていきましょう!!



<余談>

木曜日に東京へ行っていました。

駒込学園中学・高校の河合校長先生と打ち合わせを行ってまいりました。

一昔前は「滑り止め校」だったのが、河合校長の改革により、今では人気校に。

さらに来年は定員削減により、偏差値59以下の生徒はきらざるを得ないそうです。

その学校改革を愛知県の私学の先生がたに知ってほしいがために、

講演の依頼を行ってまいりました。

Komagome1

和太鼓部がプラハで金賞をとったそうです。

Komagome2

生徒が多すぎて入りきらず、急きょプレハブ校舎を建てたそうです。

写真は本館のものです。

Komagome3

河合校長(左)と私吉村(右)。

そして、その後、私は竹ノ塚というところへ移動。

私の親友、キンジ天野のボクシングジムへ行ってきました。

彼は元日本チャンピオン。

youtubeとかでも試合があるのかな?

Kinji1

現在は、ワールドスポーツボクシングでトレーナーを務めています。

Kinji2

プロ選手も多く所属するジムです。

そこで、私も練習に参加させていただきました。

1時間半くらい行ったのですが、汗だくです。

全身汗まみれ。

しかし、息はまったくあがらない。

流石、私です(笑)。

フォーム、ミット打ち、サンドバッグを行って、最後に記念写真。

Kinji3

これ、更衣室の写真ですが、

プロ選手の所属するジムってこんなもんです(笑)。

なんなら、私が通っている総合格闘技の道場の更衣室は、これよりはるかに汚い(笑)。

それにしても、私の友人って塾人よりも格闘家が多いのは気のせいでしょうか(笑)。

今日も文武両道でがんばりマッスル!!




«【塾長のひとりごと】 大人の趣味?