Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

« 【塾長のひとりごと】 大人の趣味? | トップページ | 【中学受験部】 「手紙文の書き方」 »

【中学受験部】 Aテスト見直し講座で知識、技術の補完!

当塾の中学受験部では、ほぼ毎月、Aテストという月例テストがあります。

週の単元別テスト「Cテスト」に対して、範囲が広くなり、難易度も上がりますので、

生徒たちは苦戦しているようです。

また、入試さながらでテキストに出てこない常識問題なども出題されるので、

「こんなの習ってない!」

と叫びたくなる生徒もいることでしょう(笑)。

さて、本日は小5、小6生を対象に、先日行われたAテストの見直し講座でした。

見直し講座では、単なる答え合わせ、解説ではなく、

テストに出題されなかった部分の知識補完も行いますので授業さながらです。

また、私が担当した国語では、普遍的な読解テクニックも解説し、

問題をパターンに分けて技術で解いていく練習も行いました。

なかなか小学生一人でここまで「見直し」をすることは難しいものです。

間違えた解答を赤で書き直し、語句だったらそれを練習し、次は同じ問題が出ても間違えないようにする。

その程度になってしまうかもしれません。

しかし、そのような学習では、ちょっと聞き方を変えただけで対応できなくなってしまうかもしれません。

それは根本的な本質理解が伴っていないからです。

その部分を強化するのが「見直し講座」です。

参加してくれた生徒たちの満足度は高かったようです。

この繰り返しで、しっかり学力を上げていきましょう!!



<余談>

木曜日に東京へ行っていました。

駒込学園中学・高校の河合校長先生と打ち合わせを行ってまいりました。

一昔前は「滑り止め校」だったのが、河合校長の改革により、今では人気校に。

さらに来年は定員削減により、偏差値59以下の生徒はきらざるを得ないそうです。

その学校改革を愛知県の私学の先生がたに知ってほしいがために、

講演の依頼を行ってまいりました。

Komagome1

和太鼓部がプラハで金賞をとったそうです。

Komagome2

生徒が多すぎて入りきらず、急きょプレハブ校舎を建てたそうです。

写真は本館のものです。

Komagome3

河合校長(左)と私吉村(右)。

そして、その後、私は竹ノ塚というところへ移動。

私の親友、キンジ天野のボクシングジムへ行ってきました。

彼は元日本チャンピオン。

youtubeとかでも試合があるのかな?

Kinji1

現在は、ワールドスポーツボクシングでトレーナーを務めています。

Kinji2

プロ選手も多く所属するジムです。

そこで、私も練習に参加させていただきました。

1時間半くらい行ったのですが、汗だくです。

全身汗まみれ。

しかし、息はまったくあがらない。

流石、私です(笑)。

フォーム、ミット打ち、サンドバッグを行って、最後に記念写真。

Kinji3

これ、更衣室の写真ですが、

プロ選手の所属するジムってこんなもんです(笑)。

なんなら、私が通っている総合格闘技の道場の更衣室は、これよりはるかに汚い(笑)。

それにしても、私の友人って塾人よりも格闘家が多いのは気のせいでしょうか(笑)。

今日も文武両道でがんばりマッスル!!




« 【塾長のひとりごと】 大人の趣味? | トップページ | 【中学受験部】 「手紙文の書き方」 »