Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

« 【中学生】 GW明けたらすぐに中間テストです!対策は!? | トップページ | GW 休講のお知らせ »

【塾長のひとりごと】 勝手に言わせていただけば・・・

いよいよGW突入ですね!!

当塾は本日は通常授業となっています。

来週は中学受験部 小6をのぞいて休講となっています。

お間違えなきようお願いします。

昨日も3名の方がご入会くださいました!

ありがとうございます。

期待を裏切らぬよう、精一杯指導させていただきますね!

では、ご入会記念にちょこっと勉強のコツを。

演習で間違えた際、よく赤で☓を書いて模範解答を写しますよね。

あれはダメ。

私の授業でそんなことをしている生徒がいたら、

「君は画家さんかね?写すのが仕事ではないよ?」

と伝えます。

では、何も書かないかというとそういうわけでもございません。

何をどのように書くのかは授業で伝えています。

学力が低い生徒のノートほど「キレイ」です。

皆さんは「キレイ」なノートを作りたいのですか?

それとも覚えたいのですか?

細かいことは授業で伝えています。

私が担当していない生徒さんで興味があれば、授業時間外に直接、私に質問してください。

丁寧に教えさせていただきます。





さて、私の塾人生も約27年となりました。

早いものです。

人生なんて振り返ればあっという間、しかし前を向けば長い長いものです。

生きている限り、常に向上心を持って前を向いて生きていきたいですね。

「忙しい、忙しい。」

なんて言ってたら、あっという間に人生が終わってしまいます。

私はなんだかんだで来週1週間も仕事してますが、

合間合間に趣味の格闘技やってきます。

来週は、久米先生が直々にマンツーマン指導してくださることになったので、

私のテンションもMAX!

え?

久米先生を知らないのですか? ^^;

久米鷹介先生ですよ。

え?

え?

Kumesensei

PANCRASE(パンクラス)という格闘団体の現チャンピオンです。

久米先生は普段はすごく温厚で優しいのですが、

練習に熱が入ってくると目が変わります。

まるで誰かさんのように(笑)。

私は常に「生徒」という立場の視点をもって学習指導にあたらせていただきたいと思っています。

ある保護者様からは、

「もう危ないことはやめてよ~!先生のお子さんもまだ小さいし、うちの子もまだまだ面倒見てもらわないといけないんだからっ。」

と叱られました。

このお母さんは本当に気さくな方で何でもお話くださるので、こちらもお話していると楽しくなって、つい余分なことまでお話してしまいます(笑)。

ただ、そこは私も男の子ですので、一時は遠ざかっていた格闘技の世界に舞い戻った以上、しっかりと上を目指して頑張ります!

そんな私の姿は生徒たちにも響いているようで、先日、小6生から、こんな手紙をいただきました。 ※2枚目ですので、文頭は1枚目の続きです。

Photo

多少の誤字は許してあげてください(笑)。

気持ちはしっかりと伝わりました。

これからも生徒の規範となるべく、

何事からも逃げず、向上心を持ち続けていきます。

皆さんがいるから、私が私でいられるのです。

いつもありがとうございます。

感謝!








« 【中学生】 GW明けたらすぐに中間テストです!対策は!? | トップページ | GW 休講のお知らせ »