Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

« 読書感想文講座について | トップページ | 【津田学園中】 津田学園中の学力・レベル・評判など »

【塾長のひとりごと】 ダイエットインストラクター研修に参加したときの話

ちょっと前の話になるのですが、

7月22日(土)と23日(日)に名古屋の丸の内で

ダイエットインストラクター研修

が開催されました。

え?ダイエット検定って何?という方はコチラをご覧ください。

朝から夕方6時くらいまで、みっちり授業です。

講師も数名いらっしゃって、やはり見どころは日本ダイエット健康協会会長で医学博士である古谷先生の授業でした。

医学的な知識はもちろん、発想の持ち方といいますか、古谷先生の思考サイクルを完全コピーして帰りました。

こうして、「生徒」の立場になると、客観的に学習塾の仕事を見ることができて面白いです。

当日、福岡や広島から私を含め5名の参加者がいたのですが、皆さん、完全に「生徒」の立場で受講していました。

私の場合は常に「自分が講師だったら・・・」という姿勢で受講していますので、無謀にもついつい先生をライバル視してしまうこともあります(笑)。

もちろん知識欲は人一倍貪欲ですので、意見や質問もたくさんします。

だって、費用が2日で約10万円でしたからっ!

塾でも、

「こんな質問したら恥ずかしいかな。」

「こんなこと言ったら、他の人や先生に何て言われるだろう…。」

とか思っている人もいるかもしれません。

勿体ない話ですよ?

過去の生徒の事例を見ても、授業に貪欲に参加して発言の多い生徒は難関中・高に進学していっています。

遠慮している人は授業料分の元がとれないかもしれませんよ?

私の場合、ちょっと度が行き過ぎているかもしれませんが(笑)。

初日の自己紹介では、こんなミッションが課されました。

1.名前

2.所属団体、キャリア

3.インストラクター資格取得後のビジョン

4.笑いをとる

講師が「端同士でじゃんけんをしましょう。」と私ともう一人でじゃんけんをすることに。

私が勝ちました。

「では、吉村さんに最初か最後か決める権利を与えます。どちらにしますか。」

そんなん決まってるでしょ。

「では、最初でお願いします。」

室内の人たち、一様に驚く(笑)。

4つのミッションを卒なくこなし、、、ただ、笑いはとりすぎたかもしれません(笑)。

次の方が、

「このあと、本当にやりにくいです・・・。」

と言いながら残りの4人が自己紹介。

意見や質問を求められると、まっ先に手を挙げるのは私。

2日目の午前、とうとう会長が苦言を投げかけました。

「あのさ、昨日から質問とか意見とか、ほとんど吉村さんばかりじゃん。

 他の人たち、何しに来たの?マジで!」

お!

この言い方、かっこいいな。

私の授業でも使わせてもらおう(笑)。

ということで、授業中、生徒達に経緯を説明し、多用しています。

「君たちの夏期講習ってノートを写すことなの?何しに来たの?マジで!」

すると、生徒たちは考えたり、手を挙げたりしてくれます。

最近では、「マジで!」とだけ言うと、生徒たちが手を挙げるようになりました(笑)。

遠方から来ている人たちも多かったせいか、懇親会は初日の夜に行われました。


Photo

壁側奥から2人目が古谷会長です。

インストラクター研修生5名とあとは協会の講師、スタッフさんです。

ついついお酒が入りすぎて、途中からの記憶がない…。

翌日、恐る恐る尋ねると、他の生徒達に説教したり、

講師の方に「あなたとは気が合わないから絶対に友達にならない!」とか言っていたそうです(笑)。

会長からは

「前半、吉村さん、全然笑ってなかったよね~。」

と言われ、

「だって、面白くなかったですやんか!」

と言った記憶は鮮明に残っています(笑)。

9月9日(土)は、いよいよ最終試験でプレゼン大会です。

本気でいきます!!



そこで、皆さんに少々協力願いたいことがございます。

8月下旬に「吉村のパパママダイエット講座」を開催します。

ここでは、太る理論、痩せる理論から始まり、身近で簡単にできるダイエット法や、

食事で気を付けること、肉やお酒を飲んでも痩せない方法、など、いくつかの具体的手法もご紹介します。

10名ほどの保護者様に集まって、1時間程度、お付き合いいただきたいのです。

本来なら、私、プロフェッショナルダイエットアドバイザーの有資格者ですので有料なのですが、今回は、事後にアンケートにご協力いただくという条件で無料で行わせていただきます。

塾関係者の方も参加OKですよ。

まだ日時などは未定ですが、詳細が決まったらご案内いたしますね。

講演というよりは、勉強会というかたちにしたいので、先着10名程度となります。

現在の最有力候補日時は8月20日(日)の10:00~11:00です。

絶対参加したい!という方がいらっしゃいましたら、先に事前予約をお願いします♪


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3












« 読書感想文講座について | トップページ | 【津田学園中】 津田学園中の学力・レベル・評判など »