Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

« 【読書感想文】  小学校指定図書一覧 | トップページ | 日本将棋連盟主催 中部オール学生将棋大会 当塾の結果は・・・ »

夏季合宿のご報告

当塾では8月6日(日)~9日(水)で小6受験生と中3受験生を対象に、

名古屋市港区の邦和セミナープラザにて夏季合宿を行いました。

担当講師は私、吉村と蟹江校の村井の2人。

この2人で中3は一泊二日、小6は三泊四日を担当しました。

Img_5622

▲蟹江校 村井先生の受験算数の授業。

Photo

▲春田校 吉村の授業の1コマ。

カメラを意識して、ムダに指さしてます(笑)。

合宿では、普段の指導とは異なる視点で授業を展開したり、

生徒達に考えさせる時間を多く持たせたり、

有意義に時間を使わせていただきました。

通常、他塾では1か月かかって使用する教材を3泊4日でこなしました。

これだけでも意義あることだと思います。

Img_5728    

▲こちらは小学6年生たち。

真剣に頑張っていました!!

ただ、非日常生活の中で生活リズムをつくるのが難しい生徒もいたようで、

中には初日、興奮して(?)眠られなかった生徒もいたとか。

Img_5761

▲ もちろん中3生たちも頑張っていましたよ!

中3生は、今回の合宿用に出版会社にオリジナルテキストを作ってもらい、

それを用いての英語、数学の特訓授業。

普段、あまり質問しない生徒たちも授業後に質問してくれて、

授業後、数十分間、その生徒達に特別延長授業を行いました。

私は3日目の夜で担当授業を全て終えたので、

最終日4日目は当塾将棋CLUBの生徒達が出場する将棋大会のようすを見に行きました。

続く。


 当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3






« 【読書感想文】  小学校指定図書一覧 | トップページ | 日本将棋連盟主催 中部オール学生将棋大会 当塾の結果は・・・ »