Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

塾長のひとりごと

吉村塾長のコラムです。

【塾長のひとりごと】 勝手に言わせていただけば・・・

いよいよGW突入ですね!!

当塾は本日は通常授業となっています。

来週は中学受験部 小6をのぞいて休講となっています。

お間違えなきようお願いします。

昨日も3名の方がご入会くださいました!

ありがとうございます。

期待を裏切らぬよう、精一杯指導させていただきますね!

では、ご入会記念にちょこっと勉強のコツを。

演習で間違えた際、よく赤で☓を書いて模範解答を写しますよね。

あれはダメ。

私の授業でそんなことをしている生徒がいたら、

「君は画家さんかね?写すのが仕事ではないよ?」

と伝えます。

では、何も書かないかというとそういうわけでもございません。

何をどのように書くのかは授業で伝えています。

学力が低い生徒のノートほど「キレイ」です。

皆さんは「キレイ」なノートを作りたいのですか?

それとも覚えたいのですか?

細かいことは授業で伝えています。

私が担当していない生徒さんで興味があれば、授業時間外に直接、私に質問してください。

丁寧に教えさせていただきます。





さて、私の塾人生も約27年となりました。

早いものです。

人生なんて振り返ればあっという間、しかし前を向けば長い長いものです。

生きている限り、常に向上心を持って前を向いて生きていきたいですね。

「忙しい、忙しい。」

なんて言ってたら、あっという間に人生が終わってしまいます。

私はなんだかんだで来週1週間も仕事してますが、

合間合間に趣味の格闘技やってきます。

来週は、久米先生が直々にマンツーマン指導してくださることになったので、

私のテンションもMAX!

え?

久米先生を知らないのですか? ^^;

久米鷹介先生ですよ。

え?

え?

Kumesensei

PANCRASE(パンクラス)という格闘団体の現チャンピオンです。

久米先生は普段はすごく温厚で優しいのですが、

練習に熱が入ってくると目が変わります。

まるで誰かさんのように(笑)。

私は常に「生徒」という立場の視点をもって学習指導にあたらせていただきたいと思っています。

ある保護者様からは、

「もう危ないことはやめてよ~!先生のお子さんもまだ小さいし、うちの子もまだまだ面倒見てもらわないといけないんだからっ。」

と叱られました。

このお母さんは本当に気さくな方で何でもお話くださるので、こちらもお話していると楽しくなって、つい余分なことまでお話してしまいます(笑)。

ただ、そこは私も男の子ですので、一時は遠ざかっていた格闘技の世界に舞い戻った以上、しっかりと上を目指して頑張ります!

そんな私の姿は生徒たちにも響いているようで、先日、小6生から、こんな手紙をいただきました。 ※2枚目ですので、文頭は1枚目の続きです。

Photo

多少の誤字は許してあげてください(笑)。

気持ちはしっかりと伝わりました。

これからも生徒の規範となるべく、

何事からも逃げず、向上心を持ち続けていきます。

皆さんがいるから、私が私でいられるのです。

いつもありがとうございます。

感謝!








【塾長のひとりごと】 資格の達人シリーズ(笑)

とうとう結果が届きました。

結果は・・・

Photo

ダイエット検定 1級合格です♪

これで、プロフェッショナルアドバイザーとなりました。

今年の7月~9月の講座、試験も参加して、

次はいよいよダイエットインストラクターです♪

しかし、最近、ほんと周りの人達からダイエットについて質問されることが多くなりました(笑)。


【塾長のひとりごと】 新聞や参考書の切り抜きアプリ ~CUTPEN~

雑誌で見て早速注文しました。

CUTPEN(カットペン)

早速使っていますが、これはいい!

Img_4859

何がいいって、

このペンで新聞の興味ある記事を囲み、

iPhoneのアプリ(Android非対応)で撮影すると、

そこだけが切り抜かれてデータ化されて保存されていきます。

もちろん、その画像データはメールやSNSに飛ばすこともできます。

そして、iPhoneをタップすると、その記事に関連するサイト候補が自動検索されます。

私は早速、新聞で使っています。

スクラップブックはかさばるし、私の性格では長続きしそうもありませんので(笑)。

これは使い方次第で生徒たちの学習にも使えそうですね。

【塾長のひとりごと】 大人の趣味?

こんにちは。

仕事に行き詰ったのでブログで現実逃避(笑)。

私の趣味の話を少々。

だいたい7:30から仕事を始める私ですが、

10時くらいになると身体を動かしに出かけます。

東区にある総合格闘技の道場か、近くのスポーツクラブ。

前者は医者から今週いっぱい止められているので、今日は後者へ行きました。

今日は脚のトレーニング日と決めていたので、

①レッグプレス160kg15回、180kg13回×2セット
②レッグカール60kg15回×3セット
③ヒップエクステンション70kg15回左右2セット
④レッグエクステンション50kg20回×2セット

⑤トレッドミル4km

ざっとこんなところです。

本来、⑤のトレッドミル(ランニングマシン)で、この2~3倍の距離を走るのですが、今日は下のチビ助の迎えがあったので、この距離で終了。

これでざっと1時間ちょっとです。

仕事に戻り事務作業やら授業を行い、夜はガンプラ作り(笑)。

Photo

この両腕で1.5時間かかりました(笑)。

Photo_2

この両足、腰で2.5時間ほど。

毎日、1時間くらいずつ作っていきます。

組み終わっても塗装などがありますので、1体完成させるのに1か月弱かかってしまいます。

下のチビ助のジャマが入ると、もっと時間がかかるかも(笑)。

バイクも好きでしたが、大きな事故をおこしてから周囲の大人たちにきつく止められましたので、もっぱら自転車ライフです。

名駅、金山あたりでしたら、普通に自転車で行ってしまいます。

もっとスピードを出したくなり、ついに新車を購入!

Photo_3

3か月間、何を買うか迷いに迷った挙句、GIANTのescape RX3を購入!

現在、通っている東区にある総合格闘技の道場まで自転車で行けますね♪

ということで、私の趣味は、ほぼ中学生・高校生レベルということで(笑)。



【塾長のひとりごと】 LEGO LAND(レゴランド)へ行ってきました。

こんにちは。

本日、仕事前にレゴランドへ行ってきました。

体調についてもご心配をおかけしていますが、何とか小康状態を保っていますので、

しばし様子見しています。


レゴランドはネットでは酷評されているので、どんなもんかと思って行ってきましたが、

ネット情報はほとんどガセですね(笑)。

かなり楽しめます。

ただ、パイレーツエリアの船は失敗したー!

大砲から水を発射するのですが、陸から他の船から水が飛んできて、

この時期に水浸しはほんと勘弁してほしかった!!><

お勧めはやはり潜水艦とタワー。

潜水艦は人気ですので、入場したら、まず潜水艦へ行くことをお薦めします。

ごめんなさい。

正式名称、いっさいわかりません(笑)。

今日は平日ということもあってか、どのアトラクションも5~15分待ちで乗れました。

公園的なスペースも多くあるので、子どもたちは1日楽しめます。

Photo

ちなみに1Dayパスポートは高いです。

この地域に住んでいる人でしたら圧倒的に年間パスをお薦めします。

3回行けば元がとれますし。

1日では回り切れません。

ネットでは20分もあれば全て回れるようなことが書いてありましたがガセですね。

昼食は潜水艦の横のビュッフェで食べました。

3種のパスタ、4種のピザとサラダ、ドリンクが食べ放題、飲み放題で大人が2000円弱。

まぁ、満足度高し。

塾のイベントで行きたかったのですが、内部からの反対意見に押されて(?)、

ファミリーで行ってきました。

皆さんもぜひ1度は行ってみてください。

隣のメイカーズピアで体験アトラクションなどもお薦めです。

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3



【塾長のひとりごと】 Dragon Gate 3・19

おはようございます。

私、先週の金・土と高熱に苦しめられていまして、

とうとう土曜日は早退です。

ゆっくり静養して、日曜日は名古屋国際会議場へ。

Ring

Dragon Gateというプロレス団体の試合です。

最近、新日よりドラゲーにはまっていまして、観戦に行ってまいりました。

試合前の売店で、YAMATO選手とB×Bハルク選手と雑談。

ドラゲーの選手たちは小柄な人たちが多いので、

基本、私と背格好は同じです。

そして、ちゃっかりサインをもらいました。

Yamato_sign

▲YAMATO選手は、トライブバンガードというユニット所属選手。

トライブのシャツにサインをもらいました。

試合後も、トップロープに上って、スマホのカメラを構えている私の方を見てくれました。

Yamato

Haruku_sain

▲B×Bハルク選手もトライブの一員。

ドラゲー№1のイケメン選手です。

試合はどれも白熱していました。

中でも最近、お気に入りはKzy(ケイズィー)選手。

昨年、一念発起して肉体改造を行い、今ではCIMA曰く、

「ドラゴンゲートには、なくてはならない存在」

となりました。

Kzy

試合後、会場の隅で雑談していました。

吉村「去年から応援してるよ!」

kzy「ありがとうございまっす!って、去年からなの?」

吉村「いや、去年から、もっとっていう意味で(笑)」

kzy「まぁ、いいや(笑)。もうすぐマリア来るよ?おーい、マリア―、早く来いって!」

吉村「え?そうなの?」

マリア「おくれちゃった~♪ごめんなさ~い♪さっきの試合で肩痛めちゃって~♡」

kzy「違うだろ?どうせ○○してたんだろ?」

マリア「いや~!わたし、そんなことしな~い!!」

ちなみにマリアとは、ヨースケサンタマリア選手のこと。

Photo

▲左から、Kzy,B×Bハルク、マリア、YAMATO

です。

ずっと見てるから、最近、マリア嬢がかわいく見えてきました(笑)。

Maria

▲ちゃっかり、マリアとKZY君のサインももらいました。

3時間の試合観戦後、会場の片付けを行い、

昨年デビューしたワタナベヒョウ君やBen-K選手、人気のeita、ドンフジイ親方らと会場撤収。

ドラゴンゲートと言えば、土井ちゃんをおいて語れません。

Doi

名実ともにトップレベル。

はい。

私のレヴェルになると、こんな感じです。

Doi_yoshi

これ、会場撤収中なんですが、ちょっとおサボり(ごめんなさい)。

最後にメキシコのフラミータ選手からもサインをもらい帰ってきました。

私も、もっともっと強くなりますよ!

ドラゴンゲートの皆さん、ありがとうございました!!

今回は(も?)、完全に私の趣味の話でしたね(笑)。

みなさんもドラゲーの試合に行ってみてください。

老若男女、プロレスを知っている人も知らない人も楽しめますよ。

ただ、今回の私のようにはできないかもしれませんが、

そこはほら、

私はアレなので(笑)。

本日も、文武両道で頑張りマッスル!!

【ダイエット日記】 有酸素運動のすすめ

こんにちは。

今日も朝8時から仕事を始め、休憩には近くのスポーツジムへ。

今日は時間がタイトだったので、トレッドミル(ランニングマシン)だけです。

思えば1年前、私の体重は113kgで、走ることすらできませんでした。

時速6km/hのウォーキング20分から始め、今では時速10km/h以上で走り、

毎日12km走ることを日課にしています。

これは12METs(メッツ=運動強度)にあたり、12METs×1.2(時間)=14.4EX(エクササイズ=運動量)となります。

14.4EX×体重80kg=1152kcalが消費カロリー。

そもそも、人間は食事から摂取した糖質は、まずは血中へ流れます。

血液中には20gの糖質を蓄えることができ、それを超えると筋肉へ流れます。

筋肉は200g~250gの糖質を蓄え、それを超えると肝臓へ。

肝臓では150g~200gの糖質を蓄え、それを超えると脂肪細胞へ。

脂肪細胞は無限増殖し、蓄える糖質は無限です。

有酸素運動を行うと、糖質をエネルギーに変換するのでガンガン痩せますよ。

マシンの上でバタバタ走るくらいなら、外を30分、しっかり手を振って時速5~6km/hで歩けば、全身の80%以上の筋肉が使われるので、そちらの方がオススメです。

裏ワザを少々お教えいたしますね。

運動する20~30分前に体に「あるもの」を入れると脂肪代謝が促進されます。

それは、

L-カルニチンのサプリ(or ゼリー)

もしくは

コーヒー(もちろんブラック)

これらは脂肪代謝を活性化させるのでオススメです。

いつもより、汗がガンガンに出るのでタオル必須(笑)。

ただ、歩く、走るでは面白くないので、スマホに音楽を入れて、bluetoothのイヤホンで聞きながら歩くといいですよ。

いつ、やるの?

って聞かれそうですが、今ではないんですよね(笑)。

朝がいい人もいれば、昼や夕方がいいっていう人もいます。

サーカディアンリズム

と言って、その人にはその人のリズムがあるので、一概には言えないのです。

私の場合、夜に運動するとアドレナリンが出過ぎて、眠れなくなってしまうので、午前中に運動することが多いです。

今日も糖質ゼロの食生活です。

その代わり、日曜日は朝のブラジリアン柔術の練習が終わったら、ガンガンに糖質食べてやる予定です(笑)。

こうしたメリハリをつけると無理なくできますよ。

まったく塾に関係ない話でした(笑)。

あー、誰かのダイエットトレーナーやりたい!






【塾長のひとりごと】 中学受験、高校受験 ココだけ話・・・

本日は、愛知県知事認可 愛知県私塾協同組合理事会が行われました。

場所は金山の組合事務所です。

私はもちろん春田の教室から自転車で移動。

片道約9.5kmを約35分のサイクリングです。

会議の内容は今年度の行事予定について。

理事と私学の先生がたが集まって準備会を開催しました。

Kumiai

ココだけの話ですが・・・







大成高校は志願者が増加して、推薦だけで78名!

これはこの8年間で最も多い数字だそうです。

また、中学の”かがやき型入試”では英語でスピーチをする生徒などもいて、

幅広い生徒が入学してきそうだと言っていました。

また、清林館高校は推薦も2割以上増加し、今年の入学者は500名を超えそうとのこと。

教師を増やして対応するそうです。

名古屋中学は245名が入学決定したそうですね。


当塾では、連日、新規の入会手続きが続いております。

特に新中1の生徒さんが増えていますね。

これは4月の学校スタート時が楽しみです。

何もしていない人たちは完全に踏み台にされることでしょう(笑)。

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3




【塾長のひとりごと】 「学びは最高の癒しである」

いよいよ公立高校入試が始まりました。

当塾の中3生たちは、今まで取り組んできた努力を発揮すれば大丈夫でしょう。

最後まで、気を抜かずに!

さて、私は先日の保護者会の冒頭でもお伝えしたとおり、

ダイエットに取り組んで11か月。

とうとう、マイナス33㎏を達成。

Photo

はい。

これが2015年10月。

体重113㎏。

0.1t以上あったわけです。

そして、今。

Photo_2

”今”と言っても、少し前なので、

本当の今は、もう少しすごいことになっています(笑)。

そして、とうとう、

Photo_3    

かねてから一部の人には伝えていたように、

総合格闘技デビューです。

写真はブラジリアン柔術の柔術衣姿。

私の師匠は、パンクラスの現王者 久米先生。

普段は、すごく穏やかな方なのですが、

YouTubeで久米先生の壮絶な試合を見て、

絶対、この人には逆らわないぞ!!

と心に誓いました(笑)。

ところで、ようやく届きました。

Photo_4

「なぜ、秘書?」

と言われそうですが、

なぜでしょう(笑)。

とかく、多くの人は

「目標を持て!夢を持て!」

と言いますが、

何のため?

自分の方向性を明確にするため?

くじけそうな時に夢があれば前を向けるから?

私は、単純に、

勉強が面白い。

知識を得ることが楽しい。

私のお師匠、小堀勝啓氏(CBCアナウンサー)に言われました。

「学びって最高の癒しだよね!」

確かにそうですよね。

学生時代は追われる勉強。

社会人になって、初めて、勉強の楽しさを知りました。

難しい用語を覚える時、本当に生徒たちの気持ちが分かります(笑)。

もしかしたら、回り道かもしれない。

無駄なのかもしれない。

でも、人生ってそんなもんでしょ(笑)。

今週の土曜日には、

ダイエット検定1級の試験があります。

しっかり準備しています!とは言い難いですが、

多忙を理由に努力を怠るような人間にはなりたくないので、

己を律し、日々努力を積み重ねるのみです。

ダイエット検定って言うと、なんかポップな感じがしますが、実際はかなりハード。

全て筆記試験ですが、模擬試験から数問紹介しますね。

皆さんは何問答えられますか?

(1) ウォーキングは4METsですが、これを一般的な体質の体重50kgの人が30分行った場合の活動量(Ex)、および消費カロリーを計算しなさい。(計算式も書いてください)

(2)ビタミンAの過剰症を3つ書きなさい。

(3)特定保健用食品と、栄養機能食品の表示の違いを述べなさい。

(4)下の語群から語句を選んで空欄を埋めなさい。

 食後に血糖値の上昇が起こると、血中の糖質は貯蔵タイプのグリコーゲンに変化するが、血液中のグリコーゲン貯蔵量の上限は( ア )程度である。それを超えた分は( イ )にたくわえられるが、そのグリコーゲン貯蔵量の上限は( ウ )である。

 さらにそれを超えた分は、補充タンク的に( エ )にたくわえられるが、グリコーゲン貯蔵量の上限は( オ )であり、過食や糖質過多の場合はこれを越えた量が摂取されているので、超過分は全て( カ )の中にたくわえられてしまう。

 【語群】

 ①膵臓 ②脂肪細胞 ③150g~200g ④筋肉(骨格筋) ⑤100g ⑥20g ⑦200g~250g ⑧肝臓

(5)DITについて説明しなさい。


どうですか?

って、

普通の人はほとんど、「???」ではないですか?

ちなみに、上記の答えは、

(1) METs×時間(h)=Ex(エクササイズ)

  よって、4METs×0.5(h)=2Ex。

  さらに、消費カロリーの簡易計算式は1.05×Ex×体重(kg)なので、

  1.05×2Ex×50(kg)=105kcalが消費量の目安。

(2)脱毛・吐き気・下痢・発疹・生理不順・皮膚のかさつき・視力低下の中から3つ。

  なんと、ビタミンAの摂りすぎで禿げたり、皮膚が乾燥したり、視力が低下するのですね。

(3)特定保健用食品とは、明らかに医薬品と誤認される恐れがあってはならないことを前提に、”おなかの調子を整える”など、期待できる特定の保険効果の表示は可能な食品である。

  栄養機能食品とは、保健効果の表示は禁じられ、”カルシウム:骨や歯の形成に必要な栄養素”など、含まれる栄養成分の機能表示が可能な食品である。

(4) ア⑥ イ④ ウ⑦ エ⑧ オ③ カ②

(5) DITとは、食事誘導性耐熱産生のことであり、食事によりカロリーが体に吸収されると同時に噛んだり、消化したり、吸収する過程で使われる消費エネルギーのことである。

 運動習慣がないよりあった方が、食事の時間帯が遅いより早い方が、おいしくないものよりおいしいものを食べた方が、甘いものより辛いものを食べた方がエネルギー消費量は高くなる。

 また、たんぱく質は含有カロリーの30%がDITで自動的に消費され、同じく糖質は20%、脂質は10%が消費される。よって、脂質は高カロリー、食後血糖値が少なく食べ過ぎにつながり、DITが低いので、ダイエットにおいては、最も避けねばならない栄養素と言える。


というような問題が多数あるわけです。

面白いでしょう?

太るメカニズム、痩せるメカニズムを知って行動すれば、簡単に5kg~10kgは落ちると思いますよ。

おまけ

ウォーキングでは人体の筋肉の80%以上を使います。

これがジョギングでは、ストライドが狭くなり肩の可動域も狭くなるため、使用する筋肉はウォーキングより少なくなります。

ただし、背筋を伸ばして、大きく手を振らないといけませんが。

さて、仕事に戻ります。

皆さんも興味があれば、テキストを購入して勉強してみてはいかがでしょう。

詳細はコチラで。


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3




3月から新年度スタートしています!

おはようございます。
当塾では、3月から新年度がスタートしています。
おかげさまで、連日、他塾からの転塾や新規入会の方からご連絡いただいております。
特に新中1の方は、3月のうちに中学の予習を行い、4月に学校が始まった際には、周囲の友達に差をつけた状態でスタートしていただきます。
そこで、少々、注意点をお伝えしますね。
よく、こんな声をいただきます。
「うちの子は『まずは自分でやってみる。』って言っていますが…。」
これはかなりリスキーですよね。
私の経験則で、まずは自分でやってみて成功した人を見たことがありません。
特に、この地域の中学校では宿題が出ないので、通塾している生徒としていない生徒では学習量に圧倒的な差が生じます。
そして、中間テストで点数が伸びず、
「中間テストが悪かったので塾に・・・。」
となるのですが、それはマイナススタートですよね。
この地域の方は、のんびりしている方が多いので、
塾というのは、勉強ができない生徒が行くところ、という認識なのでしょうか。
同じ名古屋市でも東の方では、勉強ができなくならないようにするために行くところ、という認識が多いように感じます。
中間テストの結果が出てしまえば、それで1学期の成績が半分決まったようなもの。
というより、中1の1学期中間テストなんて、まだ範囲が少ないですから、平均点も高く、おそらく、中学3年間で最高得点が取れる・・・はず。
そこからだんだん、勉強が難しくなって点数がじわりじわりと下がってくる生徒が多いのです。
それなのに、中1の1学期中間テストでコケるというのは、かなりのマイナスポイントですよね。
周りのお友達はしっかり準備していることを頭に置いておいてください。

また、中学生で個別指導を週1回受講という方・・・。

確かに週2回よりは安いです。

しかし、当塾の個別指導が1回60分の週1回通塾で月額6,000円なのは、

学習頻度などを考えて、1科目を週2回受講という想定でつくってあります。

または、一斉指導を受講しながら、個別指導で弱点補強という狙いの方もいらっしゃいます。

よって、週1回の個別のみの生徒さんは、成績が思うように伸びない生徒がほとんどです。

それであがる生徒さんは、よほど自分で家庭学習や塾の自習室を利用して学習できる生徒です。

学校の週5の授業を週1回60分でこなそうとすることに無理があるのはわかりますよね?(笑)

よって、ポイントのみの指導となりますので、あとは自分で補うしかありません。

塾へ通えば成績が上がるのではなく、塾で何をするのか、家で何をするのかがポイントです。

何度も言います。

「塾は成績を上げてくれる場所ではない。成績を上げるための場所だ。」



当塾のように、中学内容をしっかり予習させて4月に入ったら、
当塾生たちは、既にスタートラインのはるか先を走っています。
3月においても、まだスタートラインに立っていない人たち、、、踏み台にされますよ???
教育は最大で最高の投資。
「子の自主性に任せる」という名のもとに放任せず、親は真剣にわが子の将来を考えてもよいのです。
「なんだかんだ言っても、本人のやる気次第ですから。」
って、やる気を出させるのは、本来、親が一番得意なはず。
学校や塾に全面的に任せたり、年齢が上がれば、、、などと待つのではなく、
親の家庭内教育力、と言ってもそんなに難しいものではなく、対話などで、やる気を出させることもできるはず。
しっかりと取り組んでいきたいものですね。
<スピンオフ>
さて、「文武両道」がモットーの私、吉村。
来週の日曜日には「ダイエット検定1級」の検定試験です。
「ダイエット検定」というと、なんかポップなイメージですが、
実際は栄養学と人体生理学ですね。
専門用語が多く、1級ともなると、かなり苦戦しています。
また、今年はいくつか国家資格も取得する予定ですので、その勉強も並行しています。
仕事を言い訳にしていたら、勉強をやらない小中学生と一緒になってしまいますから(笑)、朝や深夜の時間を利用してコツコツと勉強しています。
え?
「文武両道」の「武」ですか?
基本的に、毎日、1~1時間半ほどジムで汗を流しています。
さらに週2で、
Jim_4
総合格闘技です。
打撃、投げ、関節技を極め、試合目指して練習です。
指導してくださるのはパンクラスという団体の現役王者 久米先生!
練習生の先輩(といっても、皆、年下・・・)は現役日本ランカー達!
先生や先輩たちは、いとも簡単にコンビネーションを決めるのですが、
見たこともない技を目にすると、私の頭はパニック(笑)。
きっと、生徒たちもこんな感じで授業を受けているのでしょうね。
自らを過酷な環境に追い込むと、生徒たちの気持ちが理解でき、優しくできます(笑)。
そのうち、試合のコスチュームで授業する日がやってくるかもしれません。
生徒たちのリクエストです。
白帯ですが(笑)。
文武両道には強い精神力が必要です。
腐っている暇も惜しいので、早朝から仕事やトレーニングしています。

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3

より以前の記事一覧