Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

塾長のひとりごと

吉村塾長のコラムです。

【夏期講習】 6日目!

夏期講習6日目です。

夏期講習については、例年5月に段取りを行っています。

そのころになると、「講習の予定はまだですか?」というお問い合わせをいただきます。

しかし、ごめんなさい。

念のために「6月に入ってからお知らせします。」と伝えています。

3週間ほどかけて、ミスがないかどうかのデバッグ作業に入るのです。

この期間で大幅な変更を行うこともあります。

また、新講座を立ち上げることもあります。

予定と変わるとご迷惑をかけると思い、例年、6月に入ってからのお知らせなんですね。

5月は比較的、体力がありますので、私自身のスケジュールも勢いで入れてしまいます。


「え?人が足りない?じゃ、オレがやるよ。」

「う~ん。○○先生は授業詰め過ぎだな。代わりにオレがやるよ。」

『誰もやらないなら、自分がやる。』

根っからの性分です(笑)。

そして、いざ夏期講習。

蓋を開けてみたら、私は連日、約12時間の授業をこなすことに!!(笑)

夏期講習の間も業者さんや学校の先生がたは次々に訪問してくださいます。

それはそれ、これはこれ、ってやつですね。

無理を言える業者さんは全ての授業終了後の夜中や銀行もまだ開いていない朝方に訪問してもらっています(笑)。

生徒の皆さんには、日々向上してもらっています。

生徒によって差が生じてきます。

その差はどこからくるのか。

私が授業で伝えたことを家でまとめたり、演習を丁寧に行う生徒さんはスポンジのごとく、知識を吸収していきます。

授業が全てと思っている生徒さんは、翌日、同じことを聞いても答えられません。

少しでもいいから、当日、帰宅後に復習やノートまとめを行ってほしいと思います。

効果が倍増しますよ!

【自習について】

中学生ともなると、講習以外に自習に来る生徒さんもいます。

中にはお弁当持参で、毎日7時間ほど自習室にこもって黙々と学習している生徒さんもいます。

中学受験部の小5生たちも自習に来てくれるのですが、

中には、小6生が

「あれって自習なの?遊びに来てるだけじゃなくて?」

と呆れている生徒さんもいます。

あまりにひどいと私も注意しますが、自習室に来ることが目的になってしまってはいけません。

小6生ともなると、授業後にノートまとめや宿題で塾に残る生徒さんもいます。

男子生徒ですが、彼らは黙々とこなしています。

本当は、私自身、中1、中2も入りたいのですが、

如何せん、去年の大病以来、医者からはとにかく気をつけるように言われており、

前回の春期講習でも、講習中に救急車で搬送されるという失態を犯しました。

20代は1日16時間~18時間の授業をこなしていましたが、

今は12時間でセーブしています。

連日、暑い日が続いています。

生徒の皆さんもくれぐれも体調管理にはお気を付けください。

本日、小6生たちを残します。

今週の総まとめを行わせますので、どうぞご理解・ご協力をお願いします。

 当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3









【塾長のひとりごと】 AWAYとHOME

【閲覧注意!】

今回、塾ネタ・勉強ネタ一切ないので、吉村の生態に興味ある方だけご覧ください。

そうでない人にとっては、貴重なお時間をムダにしてしまいます。

Photo_2



日曜日から火曜日までは群馬まで出張に行っていました。

7月16日(日)に講師研修を行いますが、外部講師として招く先生との打ち合わせです。

今回は、時間もあることだし、、、と日曜日の夜から夜行バスなるものに乗ってみました。

新幹線で行くと高いし、乗り継ぎがあって面倒・・・。

東京駅は私の中では「ラビリンス」と呼んでいます(笑)。

その点、夜行バスなら乗車して、寝て、起きたら高崎駅・・・。

これは楽だ。

と思い、夜行バスに乗ったら、これが予想以上に大変でした。

あれは「慣れ」が必要ですね。

初めての私にとっては、それはそれは過酷なものでした。

① 乗客のほとんどが男性 → 車内は汗と脂のニオイが充満。

② イビキの合唱 → まるでウシガエルが鳴く田舎の田んぼ状態。

③ 3列シートに安心感 → 前後が狭い!足伸ばせない!

慣れてしまえば、安価でコスパ高い夜行バスは最高だと思うのです。

慣れてしまえば・・・。

結局、一睡もできないまま、じっと目を閉じて約5時間。

目標の高崎駅に着いたのは午前4:30。

さて、待ち合わせ時刻まで、12時間以上あります。

とりあえず、横になりたかったので、生まれて初めてネットカフェへ。

フラットタイプの個室があるというので、行ってみると・・・。

田舎の田んぼの再来!!

眠れない!!

とりあえず、身体を横たえる、という感覚でした。

やがて、うとうとと眠りに落ち、気がつくとお昼近く。

昼食は某チェーンファミレスです。

食事は毎回、たんぱく質・カロリー・塩分・糖質量を計算しているので、

ファミレスはメニュー表に表記されている分、楽チンです。

しかし、ホテルのチェックインまで、まだまだ数時間。

初めてファミレスで2時間半も滞在しました。

お店の方、すみません!><

そんなこんなで大変な往路でしたが、復路は授業が控えていたので新幹線。

火、水としっかり授業に入らせていただきましたが、

水曜日の中3英語は、

供米田中 英語テスト終了済み

はとり中 先週テスト終了済み

だったので、

供米田中 翌日の理科の対策

はとり中 英語の予習(現在完了 経験・完了)

として、私は、はとり中を担当。

なんだかんだで所用がたてこみ、久しぶりの中3授業でした。

生徒達が私を迎える目があたたかい。

HOME感 たっぷりです。

AWAY感を感じるクラスもあるのですが、中3はやはりHOME感満載ですね。

生徒達の心の叫びが聞こえてきそうです。

「おかえりなさい!」

「待ってました!」

かなり自分に都合の良いように解釈していますね(笑)。

学校の予習をしっかり行い、合間には私と複数の生徒の共通の趣味・・・

BIGBANGのメンバーのモノマネ(?)を入れ、なかなか楽しい授業でした。

7月のSOL君のコンサートはキャンセル。

流石に千葉は遠い!

7月はHOMEで勝負です(笑)。

7月10日(月) Dragon Gate @露橋体育館

プロレスです(笑)。

会場の片付けやら、のぼり旗持ちやら、いろいろやってます。

休憩時間はもっぱら選手たちと一緒に売店コーナーにいます。

先日は現在のDream Gate チャンピオン YAMATO選手と総合格闘技の話で盛り上がったり、
Yamato

KOTOKA選手と話して盛り上がってました。

Photo

「最近、KOTOKA君、かっこよくなったよね~!」

「え?僕ですか!?全然ですよ!!土井さんや吉野さんの方がかっこいいですよ!」

うん。

確かに(笑)。

自称Speed Starの私は、吉野正人君がイチオシです。

Yoshino

皆、すごい身体です。

ちなみに私は今、こんな感じ。

Karada_2

この写真を撮った時よりは大胸筋でかくなってますが(笑)。


そして、毎週末は日替わりで他の都県の塾人が、我が家に泊まりに来ます。

皆、我が家をホテル代わりに使ってくれています(笑)。

7月も予約でビッシリ。

岡山の某塾長曰く、「『民宿よしむら』は、稼働率いいね~(笑)」とのこと。

たしかに(笑)。

そのたびに全国の塾長先生がたから、貴重なお話をいただけるので、大変参考になっております。皆さん、ありがとうございます。


あ、そうだ。

9月のD-LITE君の名古屋公演は行きたいので予約せねばっ。

しょうもない話ですみませんでした。


ということで、今日も張り切っていきましょう!!!




◆◆ 6月29日(木) 午後はテスト対策で自習室開放します ◆◆



今朝のブログ修正しました。。。

こんにちは。

午後突入です。

4時起きで仕事しているにも関わらず、

全く眠くないどころか、

アグレッシブにセンシティブ。

やはり早起きはいいな、と思う次第であります。


今朝のブログで中2生のことについて触れていましたが、

削除しました。

実は、講師と、ある個別生さんとのやり取りについて書いていたのですが、

全く異なる保護者様に不快な思いをさせてしまったようです。

全てをはっきり書かねば伝わらない、でも、はっきりと書けない。

こういう話題は扱わない方がいいと反省しております。

情報共有のつもりで書いたのですが、

異なる伝わり方をさせてしまって申し訳ございませんでした。

他にも同様に感じた方がいらっしゃるかもしれませんので、

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

吉村


テストが返却された時の保護者の対応

こんにちは

皆さんのお子さまは学校や塾でのテストの結果を報告してくれますか?

もし、見せてくれない、報告してくれない、ということであれば、

それは、お子様の中で、

「見せたくない。」

という心理状況かもしれません。

なぜ見せたくないのか。

怒られるから

というのが一般的です。

子どもを伸ばしきれない保護者は、つい結果だけを見て判断してしまう。

すると、ダメ出しが多くなってしまいます。

子どもを伸ばす保護者様は、プロセスを叱り、結果は叱りません。

私も日々、気をつけているのですが、皆さんの参考になれば幸いですので、

本日の我が家のチビ助君(小2)とのやり取りを少々ご紹介。

チビ助:「 学校のテストで90点だったよ。」

私:「そうか。頑張ったね。」

チビ助:「でも100点じゃなくて、90点だったんだよ?」

私:「何の教科?」

チビ助:「国語のテスト。」

私:「何を間違えたの?」

チビ助:「読み取り問題で写し間違いがあったのと、人数を答える問題で間違えちゃった。」

私:「そうか。次から間違えないようにするにはどうしたらいいと思う?」

チビ助:「見直す。」

私:「『見直し』って、どうやるか知ってる?」

チビ助:「確認する。」

私:「何を確認するの?」

チビ助:「答えが合っているかどうか。写し間違いをしていないかどうか。」

私:「そうだね。問題は2回解くイメージでテストを受けるといいね。

   ただ見るだけでは『見直し』ではないからね。」

チビ助:「はい。」

私:「次のテストの目標は?」

チビ助:「100点!」

私:「よし!じゃ、100点取れるように頑張ってね。

   勉強の時に、パパが手伝えることがあったら何でも言ってね。」

チビ助:「うん!」

という感じですね。

正しいかどうかはわかりません。

ただ、気を付けているのは、次の行動につながる声掛けを心がけています。

もしよかったら参考にしてみてください。


当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

 

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3




【塾長のひとりごと】 勝手に言わせていただけば・・・

いよいよGW突入ですね!!

当塾は本日は通常授業となっています。

来週は中学受験部 小6をのぞいて休講となっています。

お間違えなきようお願いします。

昨日も3名の方がご入会くださいました!

ありがとうございます。

期待を裏切らぬよう、精一杯指導させていただきますね!

では、ご入会記念にちょこっと勉強のコツを。

演習で間違えた際、よく赤で☓を書いて模範解答を写しますよね。

あれはダメ。

私の授業でそんなことをしている生徒がいたら、

「君は画家さんかね?写すのが仕事ではないよ?」

と伝えます。

では、何も書かないかというとそういうわけでもございません。

何をどのように書くのかは授業で伝えています。

学力が低い生徒のノートほど「キレイ」です。

皆さんは「キレイ」なノートを作りたいのですか?

それとも覚えたいのですか?

細かいことは授業で伝えています。

私が担当していない生徒さんで興味があれば、授業時間外に直接、私に質問してください。

丁寧に教えさせていただきます。





さて、私の塾人生も約27年となりました。

早いものです。

人生なんて振り返ればあっという間、しかし前を向けば長い長いものです。

生きている限り、常に向上心を持って前を向いて生きていきたいですね。

「忙しい、忙しい。」

なんて言ってたら、あっという間に人生が終わってしまいます。

私はなんだかんだで来週1週間も仕事してますが、

合間合間に趣味の格闘技やってきます。

来週は、久米先生が直々にマンツーマン指導してくださることになったので、

私のテンションもMAX!

え?

久米先生を知らないのですか? ^^;

久米鷹介先生ですよ。

え?

え?

Kumesensei

PANCRASE(パンクラス)という格闘団体の現チャンピオンです。

久米先生は普段はすごく温厚で優しいのですが、

練習に熱が入ってくると目が変わります。

まるで誰かさんのように(笑)。

私は常に「生徒」という立場の視点をもって学習指導にあたらせていただきたいと思っています。

ある保護者様からは、

「もう危ないことはやめてよ~!先生のお子さんもまだ小さいし、うちの子もまだまだ面倒見てもらわないといけないんだからっ。」

と叱られました。

このお母さんは本当に気さくな方で何でもお話くださるので、こちらもお話していると楽しくなって、つい余分なことまでお話してしまいます(笑)。

ただ、そこは私も男の子ですので、一時は遠ざかっていた格闘技の世界に舞い戻った以上、しっかりと上を目指して頑張ります!

そんな私の姿は生徒たちにも響いているようで、先日、小6生から、こんな手紙をいただきました。 ※2枚目ですので、文頭は1枚目の続きです。

Photo

多少の誤字は許してあげてください(笑)。

気持ちはしっかりと伝わりました。

これからも生徒の規範となるべく、

何事からも逃げず、向上心を持ち続けていきます。

皆さんがいるから、私が私でいられるのです。

いつもありがとうございます。

感謝!








【塾長のひとりごと】 資格の達人シリーズ(笑)

とうとう結果が届きました。

結果は・・・

Photo

ダイエット検定 1級合格です♪

これで、プロフェッショナルアドバイザーとなりました。

今年の7月~9月の講座、試験も参加して、

次はいよいよダイエットインストラクターです♪

しかし、最近、ほんと周りの人達からダイエットについて質問されることが多くなりました(笑)。


【塾長のひとりごと】 新聞や参考書の切り抜きアプリ ~CUTPEN~

雑誌で見て早速注文しました。

CUTPEN(カットペン)

早速使っていますが、これはいい!

Img_4859

何がいいって、

このペンで新聞の興味ある記事を囲み、

iPhoneのアプリ(Android非対応)で撮影すると、

そこだけが切り抜かれてデータ化されて保存されていきます。

もちろん、その画像データはメールやSNSに飛ばすこともできます。

そして、iPhoneをタップすると、その記事に関連するサイト候補が自動検索されます。

私は早速、新聞で使っています。

スクラップブックはかさばるし、私の性格では長続きしそうもありませんので(笑)。

これは使い方次第で生徒たちの学習にも使えそうですね。

【塾長のひとりごと】 大人の趣味?

こんにちは。

仕事に行き詰ったのでブログで現実逃避(笑)。

私の趣味の話を少々。

だいたい7:30から仕事を始める私ですが、

10時くらいになると身体を動かしに出かけます。

東区にある総合格闘技の道場か、近くのスポーツクラブ。

前者は医者から今週いっぱい止められているので、今日は後者へ行きました。

今日は脚のトレーニング日と決めていたので、

①レッグプレス160kg15回、180kg13回×2セット
②レッグカール60kg15回×3セット
③ヒップエクステンション70kg15回左右2セット
④レッグエクステンション50kg20回×2セット

⑤トレッドミル4km

ざっとこんなところです。

本来、⑤のトレッドミル(ランニングマシン)で、この2~3倍の距離を走るのですが、今日は下のチビ助の迎えがあったので、この距離で終了。

これでざっと1時間ちょっとです。

仕事に戻り事務作業やら授業を行い、夜はガンプラ作り(笑)。

Photo

この両腕で1.5時間かかりました(笑)。

Photo_2

この両足、腰で2.5時間ほど。

毎日、1時間くらいずつ作っていきます。

組み終わっても塗装などがありますので、1体完成させるのに1か月弱かかってしまいます。

下のチビ助のジャマが入ると、もっと時間がかかるかも(笑)。

バイクも好きでしたが、大きな事故をおこしてから周囲の大人たちにきつく止められましたので、もっぱら自転車ライフです。

名駅、金山あたりでしたら、普通に自転車で行ってしまいます。

もっとスピードを出したくなり、ついに新車を購入!

Photo_3

3か月間、何を買うか迷いに迷った挙句、GIANTのescape RX3を購入!

現在、通っている東区にある総合格闘技の道場まで自転車で行けますね♪

ということで、私の趣味は、ほぼ中学生・高校生レベルということで(笑)。



【塾長のひとりごと】 LEGO LAND(レゴランド)へ行ってきました。

こんにちは。

本日、仕事前にレゴランドへ行ってきました。

体調についてもご心配をおかけしていますが、何とか小康状態を保っていますので、

しばし様子見しています。


レゴランドはネットでは酷評されているので、どんなもんかと思って行ってきましたが、

ネット情報はほとんどガセですね(笑)。

かなり楽しめます。

ただ、パイレーツエリアの船は失敗したー!

大砲から水を発射するのですが、陸から他の船から水が飛んできて、

この時期に水浸しはほんと勘弁してほしかった!!><

お勧めはやはり潜水艦とタワー。

潜水艦は人気ですので、入場したら、まず潜水艦へ行くことをお薦めします。

ごめんなさい。

正式名称、いっさいわかりません(笑)。

今日は平日ということもあってか、どのアトラクションも5~15分待ちで乗れました。

公園的なスペースも多くあるので、子どもたちは1日楽しめます。

Photo

ちなみに1Dayパスポートは高いです。

この地域に住んでいる人でしたら圧倒的に年間パスをお薦めします。

3回行けば元がとれますし。

1日では回り切れません。

ネットでは20分もあれば全て回れるようなことが書いてありましたがガセですね。

昼食は潜水艦の横のビュッフェで食べました。

3種のパスタ、4種のピザとサラダ、ドリンクが食べ放題、飲み放題で大人が2000円弱。

まぁ、満足度高し。

塾のイベントで行きたかったのですが、内部からの反対意見に押されて(?)、

ファミリーで行ってきました。

皆さんもぜひ1度は行ってみてください。

隣のメイカーズピアで体験アトラクションなどもお薦めです。

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3



【塾長のひとりごと】 Dragon Gate 3・19

おはようございます。

私、先週の金・土と高熱に苦しめられていまして、

とうとう土曜日は早退です。

ゆっくり静養して、日曜日は名古屋国際会議場へ。

Ring

Dragon Gateというプロレス団体の試合です。

最近、新日よりドラゲーにはまっていまして、観戦に行ってまいりました。

試合前の売店で、YAMATO選手とB×Bハルク選手と雑談。

ドラゲーの選手たちは小柄な人たちが多いので、

基本、私と背格好は同じです。

そして、ちゃっかりサインをもらいました。

Yamato_sign

▲YAMATO選手は、トライブバンガードというユニット所属選手。

トライブのシャツにサインをもらいました。

試合後も、トップロープに上って、スマホのカメラを構えている私の方を見てくれました。

Yamato

Haruku_sain

▲B×Bハルク選手もトライブの一員。

ドラゲー№1のイケメン選手です。

試合はどれも白熱していました。

中でも最近、お気に入りはKzy(ケイズィー)選手。

昨年、一念発起して肉体改造を行い、今ではCIMA曰く、

「ドラゴンゲートには、なくてはならない存在」

となりました。

Kzy

試合後、会場の隅で雑談していました。

吉村「去年から応援してるよ!」

kzy「ありがとうございまっす!って、去年からなの?」

吉村「いや、去年から、もっとっていう意味で(笑)」

kzy「まぁ、いいや(笑)。もうすぐマリア来るよ?おーい、マリア―、早く来いって!」

吉村「え?そうなの?」

マリア「おくれちゃった~♪ごめんなさ~い♪さっきの試合で肩痛めちゃって~♡」

kzy「違うだろ?どうせ○○してたんだろ?」

マリア「いや~!わたし、そんなことしな~い!!」

ちなみにマリアとは、ヨースケサンタマリア選手のこと。

Photo

▲左から、Kzy,B×Bハルク、マリア、YAMATO

です。

ずっと見てるから、最近、マリア嬢がかわいく見えてきました(笑)。

Maria

▲ちゃっかり、マリアとKZY君のサインももらいました。

3時間の試合観戦後、会場の片付けを行い、

昨年デビューしたワタナベヒョウ君やBen-K選手、人気のeita、ドンフジイ親方らと会場撤収。

ドラゴンゲートと言えば、土井ちゃんをおいて語れません。

Doi

名実ともにトップレベル。

はい。

私のレヴェルになると、こんな感じです。

Doi_yoshi

これ、会場撤収中なんですが、ちょっとおサボり(ごめんなさい)。

最後にメキシコのフラミータ選手からもサインをもらい帰ってきました。

私も、もっともっと強くなりますよ!

ドラゴンゲートの皆さん、ありがとうございました!!

今回は(も?)、完全に私の趣味の話でしたね(笑)。

みなさんもドラゲーの試合に行ってみてください。

老若男女、プロレスを知っている人も知らない人も楽しめますよ。

ただ、今回の私のようにはできないかもしれませんが、

そこはほら、

私はアレなので(笑)。

本日も、文武両道で頑張りマッスル!!

より以前の記事一覧