Amazon

  • 吉村塾長もここで本を買ってます♪
無料ブログはココログ

講師紹介

【講師紹介】 頭脳系情熱教師 共田(トモダ)先生 by 名古屋市 中川区 塾 EDIX

こんばんは

さて、今日も朝学からの18時間労働・・・。

このあとご褒美にコロナの湯のアカスリに行こうと思っていたのですが、

その体力がない情けない吉村です。

お子さまへのご褒美作戦もアリだと思いますよ。

ただし、取り掛かる前にご褒美を伝えておかないと意味がありません。

これができたら○○(ご褒美)ね。

という具合に。

大人も同じですよね。

今日、これが終わったら○○があると思うと気分が軽くなる。

そんな感じです。

ご褒美をもらってもそれを受け取る気力さえない…。



さて、そんな私とは裏腹に、

今日もEDIX講師陣は元気に授業を行っております。

Img_1335_r2
▲ この講師は共田先生です。

共田先生は超大手一流企業から当塾へ入社しました。

頭脳明晰、論理的思考力抜群、目的意識が強いので授業も力強い。

つまりは、

頭脳系情熱教師 なのです。

私も彼には絶大な信頼を置いています。

ところで、芸能人の綾野剛に似ていませんか?

まぁ、私はアイアンマンに似ていると言ってしまいましたが(笑)。

担当は中学部英語と小学生です。

Img_1336_r2
生徒たちも共田先生が大好きです。

質問もしやすいようですね。

小学生の学力錬成コースはこのようにブースで仕切られた環境で学習しています。

小学生、中学生の皆さん、共田先生の授業を受けてみませんか?

当塾についてのお問合せはコチラをクリックしてください。

または℡052-304-0581(担当:吉村)までお願いします。

EDIXの公式HPはコチラをクリックしてご覧ください。

EDIXのFacebookページはコチラをクリックしてご覧ください。

Photo_3

名古屋市,塾,小学生,中川区

塾長吉村が県より表彰されました by 名古屋市 中川区 EDIX 塾

こんにちは

子どもたちに学ぶ楽しさを与え、明るい未来へ導く塾EDIXです。

さて、このたび、塾長の吉村が中小企業団体愛知県大会において、

学習塾運営を通しての日頃の活動が認められて表彰されました。

Photo

これは学習塾団体のみならず、

製造業やサービス業、流通など各企業が加盟する団体です。

その中で学習塾部門として唯一表彰されたのは光栄至極です。

これも皆さまのおかげと感謝しております。

ちなみに写真中、檀上でお話しているのは大村知事です。

愛知県中小企業団体の会長は全国の会長も兼任していらっしゃいまして、

3期目だそうです。

やはり愛知県は強いのですかね。

安倍首相へも進言、要求している方で、

この会の中では昨年度大会で採決された進言内容の進捗状況が発表されました。

そして、その後、私学の先生がた、私塾の先生がたが祝賀パーティーを開催してくださり、

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

ただ、この賞は私一人が受賞したと思っていません。

学習塾が中小企業団体中央会から表彰されたということは、

教育産業に関わるすべての人に県の期待が寄せられていると受け止めています。

これからも微力ではございますが、尽力していく所存でございます。

また、祝賀会中、某私学の先生がこんなことをつぶやきました。

「僕たちは、どうしてこの仕事を頑張っているんだろうね。」

その自問自答ともとれる質問に対して私はこう答えました。

「それは私たちが『お金儲け』より楽しいことを見つけてしまったからですよ。」

昨夜はとても美味しいお酒をいただきました。

高級なお酒ではありません。

高級なお店でもありません。

ただ、気の置けない同志たちと、語り合う時間が心より楽しいのです。

相当楽しかったので、そちらの写真は各人のプライバシー保護のため

アップは控えさせていただきますね。

記念撮影だけアップします。

Photo_2

素敵な同志に感謝です。

上段左から 岡田先生(光葉舎)、森田先生(学参)、大西先生(名古屋女子大中学・高校)、坂部先生(柴山義塾・さかべ知能教育)、井上先生(大成中学・高校)

下段左から 私、野田先生(修文女子高校)、三輪先生(栄徳高校)、山田先生(山田学園・愛知県私塾協同組合理事長)

本当にありがとうございました!

【講師紹介】 春田校 大竹先生 by 名古屋市 中川区 塾 EDIX

今回はEDIX春田校にて個別指導を担当している大竹先生にお話を聞いてみました。

大竹先生は優しく厳しく指導をして、

わかりやすさで定評のある講師です。

Img_6190_r

EDIX(以下E):この仕事をしていて、どんなときにやりがいを感じますか?

大竹先生(以下大竹):生徒の皆さんが『わかった』と反応してくれると嬉しいですよね。

 だから、生徒の皆さんはわからないところは遠慮なく質問してほしいです。

 「わからない」を「わかった」に変えるところに一番やりがいを感じます。
Img_6192_r

E:では、逆にキツイ、辛いと思うときはありますか?

大竹:キツイと思うことはありませんね。

E:そうですか。意外です。ところで大竹先生の趣味は何ですか?

大竹:ピアノを弾いたりしていますね。

 クラシック系の音楽を弾くのが好きです。

E:ピアノですか。いいですね。

  最後に生徒の皆さんにメッセージをお願いします。

Img_6194_r

大竹:今養う「がんばる力」は必ず将来の糧となります。

 受験のためだけでなく、

 人間力を養うためにも努力してほしいです。


 そして、将来の夢を叶えるためにも、

 今できる最大限の努力をしてほしいと思います!


E:熱いですね。これからも頑張ってください!ありがとうございました。



個別指導をご希望されている生徒さんは、

  一度、大竹先生の授業を体験してみませんか?


お問合せ・無料体験のお申込みはコチラのフォームからお願いします。

こちらからご連絡して、日時などを決定させていただきます。

もちろん、お電話でも結構です。

お電話番号はTEL052-304-0581です。

また、EDIXのHPはコチラをクリックしてご覧ください。

_edix

ぜひFacebookのEDIXページもご登録ください。

ご登録いただける場合は下のボタンを押してください。

   



【講師紹介】 春田校 さわやか講師 鬼頭先生 by 名古屋市 中川区 塾 EDIX

こんにちは

今日は、当塾の若手ホープの鬼頭先生に突撃インタビューです。

Img_6176_r

E:「鬼頭先生の趣味って何ですか?」

鬼頭:「大学生のときに軽音楽部に入っていたので、ギターを弾いたりするのは好きですね。」

E:「ギターですか。

 この仕事もある意味、タレントみたいなところがありますから自己表現ができることは素晴らしいですね。

 中学生のときはどんな生徒だったのですか?」

鬼頭:「中2では中だるみをしてしまっていましたね。

 でも、中3ではしっかりやり直して成績を上げました。

Img_6180_r

 中2のときは仲良しの友達に流されて、

授業もしっかり受けていなかったときもありました。

 もし、今、自分の担当の生徒がそういう状態だったら、

しっかりと生徒の意見や状態を聞きながら、目標を設定させていきたいですね。」

E:「部活動は?」

鬼頭:「バスケ部に入っていました。

 先生が怖い先生だったので、怒られないようにやっていました(笑)。

 当時は怖い印象しかなかったのですが、今から考えると、それだけ熱心に指導してくれていたのだと感謝しています。」

E:「ではそういう先生を目指しているのですか?」

鬼頭:「いいえ(笑)。

 僕は優しい先生を目指したいです。

 中学のときにお世話になっていたのも優しい系の先生でしたから。」

E:「生徒たちへのメッセージをお願いします。」

Img_6183_r
鬼頭:「皆の意見を聴きながら、わかりやすい授業を心がけています!

 皆さんも目標を持って僕の授業を聴いてくれると嬉しいです。

 わからないことは何でも聞いてくださいね!」

ありがとうございました。

今後も優しく、熱く、厳しく指導をしてください!





【講師紹介】 春田校 イケメン系講師 野村先生 by 名古屋市 中川区 塾 EDIX

お次は当塾1のイケメン講師 野村先生です。

EDIX(以下E):「塾の講師になろうと思ったきっかけを教えてください。」

野村先生(以下野村):「自分を高めるためです。

Img_6131_r

 この仕事に就くまでは自分のことばかり考えていましたが、

 塾の指導を通じて、誰かに必要とされる人間になりたいと思い塾の先生になりました。」

E:「どんなときに仕事のやりがいを感じますか?」

野村:「生徒が笑顔でテストの結果を持ってきてくれて『先生とやった問題が出たよ!』と言われると嬉しいですね。」

Img_6135_r

E:「でも、仕事を辞めたいと思ったときもありますよね。」

野村:「辞めたいと思ったことはないのですが、意欲を見せてくれない生徒と対峙したときはつらいですね。」

E:「そういうときの対処法などがあれば教えてください。」

野村:「学習とは関係のないことを話したり、意志の疎通を図ってから学習に入るようにしていますね。」

E:「今後の目標があれば教えてください。」

野村:「生徒や保護者の皆さんから『あの先生に担当してもらえば成績が上がる』と言われるような講師になりたいですね。
そのために、生徒の弱点や気づいたことを必ずメモして、次回の授業につなげるように努力しています。

1回教えたから、成績が上がるとは思いません。

こうして毎回、弱点を補強し続けることで生徒の自信へとつなげることができれば嬉しいですね。」

E:「なるほど。では、生徒へのメッセージをお願いします!」
Img_6137_r

野村:「諦めたら、そこで終わりです。

 努力を続けることこそ、真の実力となるのです。

 簡単な道ではないでしょうが、一緒に頑張っていきましょう!!」

クールな表情とは裏腹に熱い魂の野村先生。

今後もよろしくお願いしますね!

 

【講師紹介】 春田校 熱血講師 高野先生 by 名古屋市 中川区 塾 EDIX

こんばんは

今日はEDIX春田校講師の高野先生にお話を聞いちゃいます!

EDIX(以下E):「塾講師の仕事はおもしろいですか?」

高野先生(以下高野):「毎日が変化に富んでいて、自分の授業によって生徒が向上することで、『誰かのためになっている』という『やりがい』を感じられるのがいいですね。」

Img_6119_r

E:「普段、気をつけていることはありますか?」

高野:「言葉遣いには気をつけていますね。

 多感な生徒たちを傷つけないように、言葉には気をつけます。

 以前は思いつきで話してしまう癖があったのですが、今では『一言の重さ』を感じています。」

E:「この仕事の大変なところはどんなところでしょうか。」

高野:「生徒にうまく伝わらないときは自分の力量不足を感じますね。

 この仕事は自分さえしっかりしていれば良いというものではなく、相手がいて、相手が結果を出して初めて成り立つ仕事なので難しいですね。」

E:「最近、あった嬉しいことを教えてください。」

Img_6121_r


高野:「今日、担当生徒の一人が合格通知をもってきてくれたのが嬉しかったですね。

 その生徒は僕が体験授業から指導している生徒なので、一つの結果がでて、達成感を感じています。」

E:「今後の目標を教えてください。」
Img_6124_r

高野:「もっと信頼される講師になって、もっと授業をたくさんしたいですね。

 できる仕事の範囲を増やしたいんですよね。

 企画も立案できて、運営に携われるようになりたいと思っています。」

E:「生徒の皆さんへメッセージをお願いします。」

高野:「努力は必ず報われます!

 嫌なこと、面倒なことも成果への一歩一歩となります。

 少しずつでも進みましょう!

 僕が全力サポートします!」
Img_6126_r

頼もしいですね。

今後もよろしくお願いします!